So-net無料ブログ作成

ビームソード二刀流 [マビノギ]

mabinogi_2012_01_25_002.jpg

達成しました。全然高出力とかではないのですが、見た目的に欲しかったので。
折角なら赤と青で持ったりしてみたいですけど、高値で買うほどでもないですよね。

今回のイベント、改造石などがバンバン出るのでサブのボルシリ改造したらあっさり青3段に。
5段となると石20個ぐらい欲しいですし、サブにそこまで使うのもどうなのよということで保留中。
メインのハイロンとバトソも5段になってませんが、5段にするときは5段にならないことよりも
3段階未満になって3段階に戻らないことの方が怖いのでうっかり手が出せません。
NP換金に結構なゴールドを使ってしまったので、安いとはいえ石買いたくないですし。


こんな感じのことを書いてると貯蓄額多いくせに!と多くの人に言われますが、
多く持ってないと突発的なペット・プレカはもとよりどうしても欲しいイベント品なんかが出たとき
対応しきれないのでその貯蓄部分が多いだけです。

もし交易にもっと真剣ならポーシャ服も買っていたでしょうし、
10Mぐらいでは買えない品が限定品、ということも多々ありますので、
決して保持ゴールドが多すぎるとは思いません。
その場その場で突発的に金策をしたり帳尻合わせをするのが苦手だから、というのもありますが。


そういえばアンケートに答えたとかで1000NP貰ってました。
今のマビで1000名様プレゼントだったので、当選確率は高かったでしょうけど素直に嬉しいです。
この1000NPもらえてれば換金いらなかったとか言わない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めてのハウジング [マビノギ]

宝石でインベがパンクしそうなので借りてみました。
借りてみたらすごく便利ですねこれ。大物を売るのには銀行への手数料的に向いてませんが、
小物を置く場合は露店出す手間、許可証などを買うお金がかからないのでいい感じ。
そうなると小物(祝Pとかちょっとした抽出とか)を積極的に集めるようになるので、
お金回りが良くなりそうです。こまごましたことですけどね。



前々から終わらない終わらないと嘆いていた弓のエンチャが全部終了しました。

mabinogi_2012_01_23_002.jpg

職業戦士でこんな感じ。後最大30上げれば目標達成ですが、DEXにすると120。
道は遠いというか、目標達成するほどDEXあげたら既に弓師な気がしないでもないです。
紡織は1目指してますが、ハンクラや金属変換、鍛冶裁縫サポショ辺りはかなり手間かかりますし。
目標は目標、ということで急がずゆっくり進めるつもりです。


今日のSSはにっくき略奪団。

mabinogi_2012_01_23_001.jpg

密集しすぎ。仕事しろ(しなくていいけど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

イベントとかゴミのような密輸とか [マビノギ]

今までのイベントの総集編みたいな感じのイベントが来ました。
夜市は今まであったのか知りませんが、それ以外は全部やったことあるイベントですね。
エモーションはイベントと言えるようなものではありませんし。

そしてスキーやらエモーションやらをぼちぼちやっていたらインベが大変なことに。

mabinogi_2012_01_20_004.jpg

ごっちゃごちゃです。でかい宝石とはいえ今更売れるとも思えませんしどうしたもんか。


さらに生活2倍Pが三つ出たのはいいのですが、高級薪が間に合いません。
予定では2月13日に弓、2月20日に最高級薪にするつもりだったのですが、期限は2月19日。
弓が終わって最高級薪が終わるまでPTが満員ならどうにかなる感じですが、期待出来なさそう。
昨日今日だけで生産Pが三つ出ているので、明後日以降に出ればどうにか……ですかね。



もう一個の密輸について。
どうやら密輸業者がいるMAPでは、商人であるなしにかかわらず1流が発生する模様。
(本来は商人で密輸業者の位置を知る→戦いを挑む→密輸業者に会えるという流れらしい)
たまたま密輸が居るMAP通過中→足元直沸き→親分含む6だか7の1流→\(^o^)/

ふざけんな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

木工の超適当な計算 [マビノギ]

木工R4が終わるまでに溜まる高級薪の数=500本程度

R3以降は商人・修練値ランク2カンナでの仮定

R3
エルロン作成 15回=高級薪45本
ガーディアンボウ作成 10回=高級薪40本
最高級薪作成92回=高級薪276本
合計361本

R2
エルロン作成 10回=高級薪30本
レザロン作成 15回=高級薪75本
最高級薪作成115回=高級薪345本

合計450本  450+361-500=311本の不足。

仮にR3・R2の最高級薪作成に倍Pを使った場合(大体10分で80回ぐらいは出来るらしいです)
まずR3の92回が46回になって、更に残り34回はR2で使える計算なので

R3の最高級薪作成=半分で高級薪138本
R2の最高級薪作成=通常45回+倍35回=240本

こうなって

減少数=138+(345-240)=243本
不足数311-減少数243=68本

こうなる。仮にR3とR2で2回ずつぐらい完成度の高い弓が出来れば(R3なら1回で高級薪24本分
R2なら1回で18本分)今の本数で抜けられそうです。
倍Pが300NPなので1Mと仮定しても、30SETの高級薪買おうとしたら2Mぐらいかかりますので
計算上は得なはず。

問題点を挙げるなら、今の木工PTの人数だとこの10分間常に最高級薪が99%だとは
限らないことでしょうか。1回失敗するだけで損失が尋常じゃないですね。
取らぬ狸の皮算用だとは分かっていますが、一応この計画で進めようと思います。
もし足りなくなったら、それはそれでまた薪割すればいいんだし。


薪も分解できれば余る最高級薪を分解して高級薪にしてーとか出来たんでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

そしてさっそく狂う予定 [マビノギ]

幼いタヌキダービースコットプレッドウェアを安く購入。
→なら次からは見た目的にも10歳好きじゃないし12-14転生にしよう、AP2しか減らないし
→12歳からだと入手LUCKが減るな、どれぐらい減るんだろう?
→10歳Lv70が52.5、12歳Lv70が35、クリにして大体3減少。
→現状Lv93でクリ125%、どう考えてもLv70ぐらいだとタルエリで足りない。
→特別入手&クリ発動が必須に。


こんな経緯をたどって今あるAPは特別発動に使うことになりました。
クラショのAPは次とその次で溜めることにします。ままならないねぇ。
以下計算。

LB練習→F AP5
ボルトマスタリ練習→6 AP99 合計AP104
現在AP147-104=残AP43

クラショ4→1 260AP-43AP=227AP

1転生辺り113AP稼げば足りる計算。加齢AP2減っても何とかなる感じ。
これからは94+17+8=119APぐらいの予定で行きますかね。120に1足りないのが何とも言えない。
とにもかくにも、ボルト合体上げてきました。


mabinogi_2012_01_14_002.jpg

何でしょうかね、この修練の楽さ。
クラショや分身にも少しは見習ってほしいものです。
これで特別発動。前より最大1最小1クリ5up(非凡はwill-10)なので1.5Mにしては悪くない感じ。
優雅とかクリ5に対してマナ-20でかなりの値段しますからね。


後1枚謎の力により浮いてるSSを上げて今日はお終い。

mabinogi_2012_01_11_001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

目標まで [マビノギ]

後近接最大20、弓最大35といったところまできました。
近接はFHと木工だけでも達成できそうですが、弓は何とも言えないところ。
ぶっちゃけて言えば狙撃主タイトルがあればそれで事足りるのですが、サポショやクロスボウマスタリまで
上げるのかと言われると……特にサポショの面倒くささはやばいですし。

いずれ上げるとは思いますが、いずれにしておきたいです。


今転生ではAP140を超え、明日の加齢とLv2か3は上げられるので次の転生でクラショは1になりそう。
その後はFH、分身と木工は修練終わり次第といった感じでしょうか。
その他では釣り・LB・マジマス・ハンクラ・紡織・作曲・音楽知識辺りも上げたいです。
intとマナも200ぐらいは欲しい。

他では待ち伏せ発動のために鈍器マスタリを上げるのもいいかもしれません。
現在上級証が80枚あるので、入手にそこまで時間はかからないので。
まあ最大が大量に上がるわけではないので優先度は低いですが。


とにかく、FHまで終わればAPに追われることが無くなりそうなのが嬉しいです。
当分は明確な計画を立てずに行き当たりばったりにAP使って楽しんでみるのもいいかも。
近接弓スイッチ的にはスパークマスターもほしいですがまあそれは……ね。



今日の千年物。

mabinogi_2012_01_05_001.jpg

もう貼ったような貼ってないような。何で人間系は下半身だけむきむきになるのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

明けましておめでとうございます [マビノギ]

本年もよろしくお願いいたします。


今年の目標はもちろんきちんとした就職ですが、マビでの目標は……何でしょうね。
近接、弓と来たので次は近接でも別な領域のランス、あるいは魔法や錬金。
それ以外にも上げたい物はたくさんあるのでしばらくAP余るという事態はなさそうです。


そして弓の装備ですが、のどかな、なんていうESが来てることを今日知りました。
性能的には光ると同じ。R9ではありますがボヘ手は耐久30のうえ1個予備もあるので
これは行けそうな予感!

頭:(蔓)小手先
体:勝利ガラス片
手:(のどかな優雅) のどかなESは確保済み。
足:光る(ホーク)

これで最終決定ですかね。怖いのは頭の蔓と足のホーク。
足は光るでいくらか削られてますし、頭は初期耐久が7しかない。
光るをもう1回張るのも小手先を貼るのもかなり骨が折れるので、一発で付いてほしいところです。

近接の方も、堂々地震を二つ買ってstrを15(最大6)ほど上げてみました。
タルエリでもクリ120あれば事足りますので問題はなさそう。
最悪格闘スキルやゴールドストライクを少し上げれば大丈夫でしょう。


そんなわけでのどかなESと堂々地震でお金が減ったのでしばらくは節約モード。
とはいえNPは余ってますしFLCもキャラカードも余裕があるのでNPに困ることはなさそうです。


最後に最近の街着のSS。

mabinogi_2012_01_01_002.jpg

シモン箱から出たので愛用中。雰囲気がマビノギっぽい感じ・交易に合うということで街着に。
そのためにわざわざ交易細工を付け直して(とはいえLv1ですけど)3Mぐらい飛びました。
無駄なことに使えるお金があるのって素晴らしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。