So-net無料ブログ作成
検索選択

今の開発が無能な証左 [マビノギ]

ダッシュパンチR3の修練
スキルを成功させる 0.05 1280 64.00
ダッシュパンチのクリティカルヒット成功 0.5 800 40.00

チャージングフィストR3の修練
スキルを成功させる 0.025  1920 48.00
フルチャージ攻撃を成功させる 0.10 800 80.00

次に出る吟遊詩人のメロディーショックR2の修練(CT8秒)

メロディーショックを使って敵を攻撃する +0.05 1500 75.00
メロディーショックでクリティカルヒットに成功した +0.06 500 30.00


クラショからわかっていたことではありますが、こういったところの調整能力がないあたりが
ダメダメさを一層増してますね。ほぼ全埋め必須とか生産じゃねーんだぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

やれるだけのことはやる(ダイナシへの反抗) [マビノギ]

この使い方が正しいのかわかりませんが
公式のサポート→不具合報告掲示板→要望でダイナシやめてくれと送っておきました。
(ついでに言えば細工の時にも一応やりました。無駄でしたけど)

自分が出来ることはしないと文句を言うだけのクレーマーと変わりませんので、建設的に
これこれこういった理由でやめてください、と丁寧に送ったつもりです。

出来るのならば署名集めなどしたほうが効果的なのかもしれませんが、
ネットでの署名集めというものの効力には疑問がありますし、またどういった方法で
署名を集めればいいのかわからない、という根本的な問題もあります。
ブログ及びツイッターで拡散してという形が一番だと思いますけれど、どうなんだろう。

現在私のブログの読者さん(RSS登録者?)は10名前後、So-netブログで5名前後。
1回の記事の閲覧数考えてもマビノギへの影響力は無いに等しいです。
それでも、もしダイナシが嫌で出来ることがないな、と思う方いらっしゃいましたら
公式から要望を送るなり、公式掲示板で話題とするなり、
何かしらの行動を起こしてみてはどうでしょうか、とここで呼びかけてみます。



私自身要望を送ったり署名を募ってもダイナシの実装が避けられるとは考えていませんし、
ダイナシが来てもぶーぶー文句を言いながら続けるのかもわかりません。
ですが、出来るだけのことはやってからのほうが後悔も少ないのかな、と思います。
なんのかんの言ってもマビノギ好きですし、抗うぐらいのことはしたいので。



後悔と言えば、今揃えておかないと一生揃えることがなさそうだな、ということで
黒サキュ装備を買ってます。最初に欲しいと思った装備を揃えられれば、後悔も少ないでしょうし。
斬魔の大鎌は買いましたので、後は服・頭・足(腕は別にいらないかなーという感じもする)
全部揃いましたら、ダイナシ実装して自分で試してみて、
ああ、これは駄目だ、と思ったらあげようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スカアハ モンスターの雑感 [マビノギ]

ネズミ ルンダの魔王を彷彿とさせるタゲ範囲の広さとHS。そして低い戦闘力。うざい。
トロール 硬いが硬いだけで特に怖いところはない。
ゴーレム 尋常じゃなく硬いがHSが無いっぽい。でも呆れるほど硬い。
クモ ムユ砂漠に居る蜘蛛の千年物ぐらいの強さ。
オオカミ アルビ上ハードに出るやつほどの理不尽さは感じない。
蛇 弱い
サハギン 釣りしてたら4匹登場。4匹全部のタゲが来るので相当うざったい。

とりあえずひと通り戦った感想はこんな感じ。殆どの敵にクリを確認しませんでしたので、
クリ120前後では太刀打ち出来なさそう。
浄化に欲しいアイテムがなければドロップアイテムにほしいものも無いので今回のアプデは
個人的には無意味かな(無意味どころかなぜか交易相場がだだ下がりなのでむしろ悪化)

スカアハモンスターのドロップを交易品に変えれば美味しいのかもしれませんが、
今あるDCT考えるとそれをやる気も特に起きません。わざわざ船使わないとダメだし。

メインストリームもG15を終わらせていないのでなんとも。
なんか今までのメインキャラクターたちが役立たずでC4で登場した奴らの俺TUEEEが酷いとか。
韓国の文化を考えれば当然のことなんですがなんだかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダイナシの微妙な朗報 [マビノギ]

1.CTRLはどうやら有効っぽい?です。
2.耐久装備減少はナオサポの範囲内なら防げるらしいです。

どっちも正確ではないのですが、私が今見ている範囲ではそういうことらしいです。
これで実質的な問題点はCTだけになったので『多少』ましですかね。
別なことで嫌な情報とすれば

1.TABキーによる武器切り替えができなくなった
2.シャープマインドスキルの消滅及び敵のスキルの一部は自動的に表示

とのこと。モンスターがわらわら沸くような場所だと2は相当邪魔そうです。
またシャープマインドスキルの消滅が曲者で、日本鯖との整合性を取ろうとしているとも言えます。
もっともオフイベで戦闘システム改変をするとは明言されているので来ること自体は避けられない
と思っていますが……

シャープマインドはともかくとして。相手が何をしているのか分かる、
というのは今回のダイナシの中でも唯一きっちりと初心者向けの調整である、
と言っていいのではないかと思います。賛否はあれど方向性は合ってますよね、これに関しては


どーも開発の中からHS・NS・MRがすっぽりと抜け落ちてる気がしますが気のせいでしょうか。

韓国ではダイナシ撤回を求める署名活動などが始まってるみたいです。
細工の時は署名まで行く前に即座に効果弱体化を入れてきましたが、今回はどうでしょうか。
様々な改悪はあれど署名まで行った、というのは聞いたことがないですね。
ユーザーとの意思疎通ができてないとゲームアバウトに指摘された企業体質の改善が
ここで成るか、といったところ。是非室長共々ふっとばされてください。
(ちなみにゲームアバウトは韓国のゲーム情報サイト。細工に関してテストサーバー
段階でアンケートを出し、85%以上が反対だったのに押し切ったネクソンに対して
ユーザーとの意思疎通ができていないのではないか?とインタビューした。
ま、今後は改善しますよ!という姿勢を見せるためだけの茶番の可能性もありますけど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

具体的にダイナシのどこがダメなのか(追記) [マビノギ]

まあ現在実装されている情報を基にしてはいますが机上の空論です。ご了承ください。

まず、CTの問題。
スマッシュやマグといった主力戦闘ダメージスキルのCTについて。
CTのタイミングはDAと同じ、弓の場合は照準開始からではなく打ってかららしいので
更に厳しい形になります。強制的に別のスキルを使わされるだけなので、実質自由度の低下です。

また開発チームはマビの戦闘が初心者向けではないことからこれを実装したい、とのことですが
カウンター・ディフェンスのCTはなぜか15秒もあります。
スキルの準備時間はなくなるのでアタックスマIBカウンター等という戦法も取れますが、
ゴーレム等の初期の壁となるHS持ちへの対応が不可能になりますね。どうするんでしょう。
というか巨大クモすら倒せるか怪しい気がします。

魔法に関してはCTありませんし詠唱時間が減少するので実質強化になります。
これは今の魔法の問題点の解消となっていますね。
錬金もCTはありません。ありませんので上記の問題を抱える近接・弓は死にスキル(あるいは
複合して新しい戦闘スタイルを確立するか)になり、フレイマーが増えると思われます。


まあここまではダイナシ実装前から散々議論されていたことですし、代替え方法がある、
あるいは新たな戦闘に挑戦できるという超無理矢理ではありますが前向きな見方も出来ました。
問題はなんの予告もなく実装されたこれ。

>-累積レベル300以上のキャラクターが行動不能になる場合には、
>一定確率で身に着けている装備のいずれかの耐久度が減少します

耐久が1~4削れるという新たなデスペナ。アクセが4削られた場合の出費は200k。
最大耐久が削られるリスクも増大する以上、マビの売りであった死にながら覚える、
死んでも大丈夫は通用しなくなります。
装備している武器の耐久が低い場合、修理を忘れていないにもかかわらずダンジョンや影ミで
使えなくなる可能性もあります。
ただでさえCTで咄嗟のミルやカウンターができない上にこの仕様。
背伸びは悪!と言い切られている気がします。

自分が死ぬ分には仕方ないですが、PTプレイがギスギスすることは間違いありませんし、
鯖状態が悪くて死亡、ペットが出なくて死亡等でいらいらが増大することも間違いありません。
戦闘システムを改変した直後で死にやすいはずなのにデスペナルティを上げてくる開発には
脱帽するしかありません。その発想はなかった。


以上が実際のプレイなしで思いつく問題点でした。
後は韓国の人たちの情報を待ちながらふて寝しようと思います。


追記部分


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

韓国本鯖 死亡確認 [マビノギ]

ダイナシ実装されたそうです。

>-累積レベル300以上のキャラクターが行動不能になる場合には、
>一定確率で身に着けている装備のいずれかの耐久度が減少します

なお削れるのは最大耐久ではないようですが、1回で1~4削れるそうです。
・・・・・・うん、終わった。


mabinogi_2012_04_12_006.jpg


とりあえずふて寝。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オフイベレポート的な [マビノギ]

14時開演 人数絞ってるので当たり前ですが割とすぐ入れました。

15時開幕 今後のアップデート内容を話してました。4月19日にスカアハ、4月12、19、26に記念イベ?
とかだったと思います。スカアハの動画とか既にyoutubeにすらあるようなものが延々と流れてて
正直半分ぐらい寝てました。
ダイナミック戦闘システムの名前は出ませんでしたが、戦闘システムの改変をするとは
明言してましたので、多分駄目なことになるだろうと思います。

その後●×クイズ。無論そうそうと敗退しました。
糞だった問題は雪だるまの数、ベルファストの階段の数等数に関連する物。

その次がコスプレイベント、ぶっちゃけタルティーン代表の二人のパナッシュとスリットヘルム?
が印象的すぎて他の人あんまり覚えてないです。

その次が普通のクイズイベント、これも特に印象的なことは無し。やたら熱い人が居たぐらい。
しかし弓剣共に男精霊のほうが女精霊より多いのは意外でした。
ああ、書類選考落ちたのか知りませんがファーガスのコスプレしてる人が壇上に上がってましたね。
コスプレイベントはタルが勝ったのですが、ファーガスが出てたらその鯖が勝ってたかもと思います。

勝敗はモリアン1位、ルエリ2位だけは覚えてますが他は忘れました。
1位がフェニ羽根黒、2位がフェニ羽根白、3位がフェニ羽根青、4位がミニサンダーバードインベ大
5位がミニサンダーバードインベ中 が貰えるそうです。
ミニサンダーバード自体はログインで全員貰えるはずですが、インベは鬼のように小さいっぽい。

最後にアイテム抽選会。使わないんですがWebmoneyのカード当たらないかなーと思ってましたが
やっぱり当たりませんでした。去年のイラコンの奴と並べたかったのに。
ちなみに参加賞はマウスパッドBitcash500円、マグカップ(タルラーク)でした。
それとは別に1000NP配るとか言ってた気がしますが、どう配るのかは不明。

それが終わってある程度自由時間。自己紹介カードはあらかた配り終えました。
私のブログを読んでくださっている方、本スレ民の方、ラノコンでメモを送った方など
複数名知ってる方がいらっしゃいました。まあ狭い世界ですし不思議ではないのですが、
名前は知ってるなー以上の方が何名も居たのには少し驚きました。

全体に前回のオフイベよりは楽しめたかな?という感じ。微妙に遠いんで(といっても私基準なので、
私より遥かに遠い人のほうが多いと思いますが)面倒くさくもありましたけどね。



なんのかんのいってダイナシが実際に来るまではマビ続けるような気もします。
実際に来て続けるかどうかはわかりませんし、以前のような頻度でやることもないと思いますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。