So-net無料ブログ作成

ダイナシ後の戦闘 [マビノギ]

どうにも人間両手近接が生き残るには盾無し突進が必要、ということで購入しました。
貯金残高が一気に3分の2以上吹っ飛びましたが、突進自体はなかなか有用。

近い敵はIBスマッシュが出来ますが、それが出来ない遠目の敵に!!出された場合
IB→突進→スマッシュとつなげることが出来ます。弓なんかの処理にも便利。
スマ→DAでノックバックさせる→IB→突進→スマとかも可かな?突進抜かしてもできそうですが。
何にせよどんなコンボが出来るのかまだ模索中です。


釣り・メロショ・突進と上げているせいでAPが足らず、LD及び格闘の一部をFまで下げました。
格闘は戻す予定ですが、ポーションがこれだけ溜まっている以上LDは戻さないかも。
現在釣りR6・突進R3・メロショR7。突進とメロショはstrも上がるので優先的に上げたいところ。
格闘はその後でいいかなーという感じ。Willでクリが伸びるので上げるに越したことはないのですが。

弓はあまり使っていないのでわかりませんが、準備時間がなくなったので他のスキルと
合わせやすくなったかもしれません。影差すでアチャにクラショぶち込んで突進で突っ込んでミルとか、
ソロで好き放題する分には面白いです。

何にせよ引退することは多分ない……かな。お金貯めといてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダイナシの感想 [マビノギ]

韓国サーバーの人ありがとうって感じですかね。
最初期のノックバックなしでHSゾンビを相手にアタックのみで処理している動画が
衝撃的過ぎておお、もう状態だったんですが、来てみればそれほど。


人間近接はランス以外は概ね弱体化、というよりスマの先行入力が出来ないのが鬱陶しい。
後硬直が長いのか、DAがやたら使いづらく感じます。いよいよ槍を持つ……絶対嫌だ。
ジャイのスマがCT2秒なら、人間も4秒ぐらいにしてほしいものです。

一方の弓ですが、人間弓は元々使わないもののレンジがかなり使いにくくなったとか?
ARは大して変わらず、マグマグもできなさそうですけどそこまで痛くはないかな。


んでもって。私が問題にしてた装備耐久減少はこず、
ふざけんなと言ってたカウンター及びディフェンスのCTは7秒に。
しかもCT計算が他のスキルは硬直終わってからなのに
なぜかカウンターだけ即座に減るので実質もっと短く感じられます。

このレベルだと不便だけど出来ることも微妙に増えるし……ぐらいで
過剰に嘆くべきでもなければ便利になったと喜ぶでもないし何がしたかったんだかなーといったところ。
ただスキル準備が即時になっても全然ダイナミック感が無いとだけは言っておきます。

TABだの何だのがびみょーに改悪されてるのも嫌なポイント。
痒いところに手が届かなくなっていくという地味な嫌がらせ。スキルタブもぶっ壊れてるし。
クリックしっぱなしだとIBがダウンキャンセルしないタイミングで発射とかもなくなってるし。

神秘細工は日本に来る気配も無いですし、腹をくくって盾無し突進買うべきか……
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

累積3000達成 [マビノギ]

そのちょっと前の転生時のステータス。

WS000000.JPG

後メロディーショックと突進辺りを上げればstr300達成といったところ。
突進は盾無し突進さえ手に入ればすぐ上げるつもりですが、前提条件がどうにも。
神秘細工が来ればやるつもりではあるのですが……
今のところは机上の空論ですね。


累積2000の頃と比べてあまり強くなった気がしませんが、どうなんでしょう。
装備はほぼ変化無し、スキルレベルもほぼ変化なしでstrが多少上昇したぐらいなので
当然といえば当然ですが、なんだかなぁ。
弓が完成に近いレベルで上がっているので、ダイナシ来れば結果的に火力上昇……
となれば万々歳ですが、来てみないとなんとも言えないですね。

明日はメンテでまともに出来るとも思えませんし、ダイナシを試すのはいつになるやら。
試した結果どうなるのかはわかりませんけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

(アカン) [マビノギ]

ダイナシ確定☆
以下ソース

http://www.onlinegamer.jp/news/201205190001/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120519_533853.html

逝きましたーとか言ってられる状況じゃない。
ビンゴイベント中に持ってきたということは、やらせてみればどうにかなると思っている感じ。
私もそうですが、ネガティブに取られる人多すぎてやらずに休止・引退させずに
とりあえず触らせてみたいのではないでしょうか。

全然関係ないことですが、全員が微妙にどや顔っぽく見えるのが非常に腹立ちますね。

ソースは二つ載せましたが、onlinegamerよりgamewatchの記事のほうが聞きたいことを
聞いてくれてますので、そっちを重点的に見たほうがいいかもしれません。
gamewatchのほうの記者はマビプレイヤーですので。記事名だけ見ても

オンゲ:「マビノギ」本来の楽しさを感じてもらいたい―
大型アップデート「ジェネシス」実装に合わせ開発チームにインタビュー」

と当たり障りが無いものなのに対し

ゲームウォッチ:「マビノギ」アップデート「GENESIS」開発/運営チームインタビュー
ダイナミックシステムは大丈夫!? 吟遊詩人、新チャプター1とは?

このとおり。格闘娘の性格を『エキセントリック』と表現するなど非常に好感が持てます。
いいぞ、もっとやれ。


しかし、ダイナシの実装やたら早かったですね。
この実装速度考えると室長は韓国での評判が悪くて焦ってるとも取れますがどうなんでしょう。
一番人口が多い日本鯖で巻き返しを図っているのでしょうが、ダイナシの良し悪しにかかわらず
マビの人口が増えることはもう無いと思います。
(ちなみにG16S1が韓国で12月実装、ダイナシが4月実装)
そもそもBOT対策と垢ハックとロスト補填さえしてりゃこんな余計なことで人増やそうとしないでも
良かったっての。

こっちにとって来てほしくない変更だけは早く来るのは日マビの特徴でもありますがね。



インタビューを読んで気になった点が2個ほどあるので抜粋。

『ただクールタイムは種族や「将来希望」(転生時に選ぶ職業)によって差がありますので』

今のところラットマンさんにもその他のブログにも将来希望でCTが変動、という点には
触れられていません。ですので具体的にどれほどCTが減るのかもわかりません。

これで人間のスマ6秒、ミル5.5秒が1・2秒減ったりすればだいぶ変わってきますので、
その点だけは少し期待が持てますかね。人間でもIBスマが出来るなど、コンボ面に関しては
強化されますので、火力が高い人にとっては良アプデかもしれません。
私ぐらいの火力ですと、タルエリでスマ6秒も使えなくなったらそれで終わりですがね。


もう1個気になった点はこちら。

『ただし、「弓使い」においては、テストサーバーでも検証したのですが、まだ現在のシステムでは戦いにくいバランスになっています。クールタイムのため、戦闘の流れが変わってしまっています。実装した韓国ではその点を指摘する人も多いため、次のアップデートで何らかの手を打つ予定です。 』

じゃあ実装すんな!
テストサーバーで検証して使いづらいのにそのまま持ってくるって。
テストの意味分かってますか~?テスト鯖じゃなくてプレイヤーにデバッグやらせてるだけでしょ、これ。
まあ何らかの手を打つと明言されてるのでそれに期待。
つーかその何らかの手を打ってからこっちに持って来いよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

現在のAP待ち一覧 [マビノギ 私的メモ]

とりあえず分身とブラントマスタリは2まで上がって修練も終わりました。
分身だけは今転生中にAP足りるので、他のAP待ちを羅列。


ブラントマスタリ 2→1 AP30
紡織 2→1 AP10
カウンター A→9 AP8
ナックルマスタリ A→9 AP8
チェーンマスタリ C→B AP6
ダッシュパンチ B→A AP3
サマーソルト C→B AP6
パウンディング E→D AP7
バックステップ E→D AP4
スクリューアッパー B→A AP8
ドロップキック E→D AP7

合計AP87


優先度はダッシュパンチ≧スクリューアッパー>ナックルマスタリ>チェーンマスタリ>その他
その他はとりあえず9になったら止めてしまう予定ですが、それでもAP待ちはかなり続きそう。
修練は相当面倒くさい部類なので、のんびり上げるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近のイベント事情 [マビノギ]

もはやスキルトレPと宝石突っ込めばいいじゃんになりつつありますが、
何もしないよりマシなのでしょうか?なんとも言えません。
ただ、ミルで一掃できるような敵を批判されたからといって、
初心者『を』1発で倒せるような敵をイベントモンスターにするのはどうなんだよと思いますけど。

ビンゴに関しては既に手直しされましたが雑誌付録アイテムぐらいちゃんと覚えておけよ、で終わり。
前古代儀式服か何かでも同じようなことをして、挙句の果てにアイテム消去で対応したし。


イベントに関してはただ出た敵を倒してアイテム貰うだけなのでこれぐらいにして、
今日のメンテでサポートページのテコ入れを行った模様。以下抜粋。


日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日、5月10日より、不具合掲示板を終了いたしまして
各種専用ご報告ページを公開いたしました。


■ゲームへのご意見ページ
「マビノギ」に対するご意見・ご要望をご連絡いただくフォームです。


■不具合報告ページ
「マビノギ」プレイ中に起きた不具合やバグなどの報告フォームです。


■不正行為の通報ページ
「マビノギ」の不正行為や迷惑行為を見かけた時のご報告フォームです。



今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。

マビノギチーム


さすがにページへの直リンクは不味いのでそこは消しました。
前は不具合報告からご意見ご要望を送るという形だったのですが、それだと不具合が無いと
送っちゃいけないのか、みたいにどっかから文句付けられると思ってリニューアルしたんでしょう。

これで堂々と言いたいことが言えますね、ええ。

コンプガチャに対する対応も極めて早く、ネクソンの別ゲームでは1個ガチャを廃止してます。
こういうところに敏感なのはいろいろ思うこともありますが、まあ良いことだと思います。
少なくともこのご時世に新しいコンプガチャ出したバンナムより数段ましですね。


しかしマビに言いたいことは大量にありますが、ステルス略奪団のようにバグか仕様か
わからないものはどっちに文句いえばいいんでしょうね?
どっちにしろ運営も開発もまともに見てない気もしますけれど。


最後に直近の転生時のステータス。

mabinogi_2012_05_06_002.jpg

戦士ボーナスが入っていますがstr250達成。後はDEX350……ですか。
後30となると結構面倒くさいですし、現在格闘上げてるのでダイナシ前達成は無理そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。