So-net無料ブログ作成

夏休み最後に [マビノギの愚痴]

こんな糞イベントを持ってくる辺りはもうさすがに何も言えないです。
どうダメか羅列すれば

・結晶のドロップ率が低すぎる
・上記のため雨を降らすために結晶を渡す人があまりいない
・さらに傘の入手確率が低すぎて経験値をもらえない人も多い
傘を持ってないよ~という人も大丈夫!←全く大丈夫じゃない
・そのうえ雨が降ったところでもらえる経験値は些少。初心者でもすぐ稼げるレベル
・交換は1日1回なのに相変わらずのポーション祭りなうえ、SEですらない

こんなところですか。
ヨモギを改良したイベントだと思ったら更に改悪したイベントだったでござるという感じ。
傘は元々箱品だったから絞りたいんですかね?
ならやらなきゃいいのに。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナオのサポートが無くなって [マビノギ]

ナオの服変更が意味のないものになりましたが、サポートする気無いだろうなぁ。


さて、実際来てみれば1日3個のナオ石を配るとのことで、大昔のナオサポに戻った感じみたいです。
現状回収されないうえにペット・銀行でのキャラ間受け渡しが可能なので、困ることは無さそう。
ただ回収式になったときに

・今配られている黒龍イベントと同じタイプの石も全回収するのか
・キャラ間移動はできるままなのか

この2点が心配なところ。後者は仕方ないにせよ、前者はやめてほしいですね。
ナオ石の値段自体も想像より安いし(大容量祝Pより高い50NP予想でした)
こんなことならさっさと情報出せば無駄な不安煽らなかったんじゃないかと思います。
反応が知りたいなら、10名様に500NP配る程度でアンケートすればいいんだし。


他に追加された項目を評価すると

・FLCインベ→使い勝手が悪いが、金貨袋など通常使用しないものを詰めておくには便利。
ただ通常インベがMAXだと勝手にこれに入るのが困る。完全に埋めて対策したほうがいいかも。

・無制限大陸移動→ダンバに戻る手段として便利。

・経験値増加及びTODAY増加→AP稼ぎが多少楽になった程度。千年狩りで効果は大きいか。

・耐久減少低下→消耗が半分になってる?という情報あり。また熟練がたまりやすくなってるとも。
本当ならば素直に嬉しい。


こんなかんじで、特に懸念したようなことは起きなかったです。
職業からこのかた、物凄い不安になるような情報だけ来て蓋を開ければ大したことがない、
というのが続いてたのでこうなるだろうなとは思ってましたが、とりあえず一安心。

ナオ石制限がちゃんと来ても、きっちりマナシを貼っていれば転がりまくることはない……と思う。
半神・変身に頼る頻度は上がるかもしれませんが、その程度で済むでしょう。
高難易度ミッションで石使い切ったらその日はおとなしく交易でもしてればいいんだし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マビ率について思うこと [マビノギ]

いわゆる物欲センサーを幅広く確率が設定されているものに当てはめたのが
マビ率・ネクソンマジックだと思いますが、他のネットゲームに類似の言葉はあるのでしょうか?

ROをやっている時にRO率、という言葉は聞いたことがありませんし、
レアアイテムの物欲センサーはともかくとして、精錬など確率が絡むもので理不尽さを
感じたことはありません。当時のROでは物欲センサーという言葉自体あまり耳にしませんでしたが。


ネクソンマジック・ネクソンクオリティという言葉は寝糞のゲームでは使われていますが、
大抵の場合バグの多さ、アップデートの遅延、誤訳に関することで確率に使われては居ないようです。


では何故マビノギでは盛んに言われるのか、自分なりに考えてみました。

・装備の修理が常に付きまとうから(悪い印象が残りやすい)
・ESでも装備が削れるから(上記に同じく)
・生産の試行回数が他のネトゲに比べて多いから(上記に同じく)
・修理・生産において確率を明記しているから

こんなところではないかと思います。


ネットゲーム以外で類似の言葉が使われているのを考えると、ポケモンのトレインクオリティでしょうか。
これも対人では考えられない行為をこちらが読めないことや、
連勝を強いられるので印象に残りやすいのだと思います。対人で運ゲー上等の人は少数派ですし。
まあポケモンでも90%がしょっちゅう外れますが、ファーガスの修理成功率だと思えば
そのぐらいな気もしないでもない。



今日は早起きしたので、マビ率ではなく物欲センサーに分類される
千年物を100~120ほど倒してきました。
ドロップは以下のとおり

ダイア 7個
トリニティスタッフ 3個
専用ES(伯爵) 1個
10cm宝石(ガーネット) 1個

ドロップ運が良いとか悪いとかは置いといて。
マビ率が根強く語られるのは、やっぱりマビの乱数が糞なだけじゃないかと思いました。
圧倒的に試行数が少ないのは認めますが、10cm宝石1個に対してダイア7個って偏りすぎでしょ。
アプデのたびに色んな確率ちょこちょこいじってるんじゃないかと思うレベル。
この偏ったドロップを見て今日の記事を考えたんですが、改めて見ても酷い。



千年物を探してた時のSSを1枚あげてこの記事は終わり。

mabinogi_2012_08_20_001.jpg

千年象の群れ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

最近どこいっても [マビノギ 短め]

浴衣姿のナオの宣伝を見るけど、何故今更マビノギ推しなのか謎。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いつもの次転生の予定 [マビノギ 私的メモ]

採鉱5→1 AP40
パウンディング7→6 AP22
チャージングフィスト7→6 AP8
ドロップキックA→9 AP13
ダッシュパンチ6→5 AP9
交易マスタリC→B AP6

計98AP。目標はLv85探検19で102AP、加齢で5APですので107AP。
余ったら交易マスタリ過分に上げるぐらいですかね。


次転生以降はメロショを1個ずつでいいからあげたいところ。
交易マスタリもAP消費が大きくならない間は上げてもいいかもしれません。
格闘にかかるAPは膨大なので、焦らずゆっくりと進めたいと思います。
どうせ実用出来るレベルになるのはまだまだ先ですし。


しかしナオサポの追加情報がなかなか出てきません。
今後のNP使用予定が大きく変わるかもしれないので早めに情報上げて欲しいところ。
来週はお盆なのでアップデートも(もしかしたらメンテも)無いでしょうし、
お盆休みの前になんかしらのアクションを起こしてもらいたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

格闘 残り必要AP [マビノギ 私的メモ]

ナックルマスタリ 5→1 AP86
チェーンマスタリ 9→1 AP112
ダッシュパンチ 6→1 AP84
サマーソルト 6→1 AP105
パウンディング 7→1 AP177
チャージングフィスト 8→1 AP99
スクリューアッパー 5→1 AP86
ドロップキック A→1 AP225

合計AP974

1転生辺り得るAPがおよそ100ですので後10転生かかる計算。
10転生=20週=約5ヶ月と考えると、余計なことしないでも今年中に終わるか微妙なレベル。
とはいっても採鉱上げたり交易マスタリ上げたりはするので、今年中に終わらないかも。

始めた頃は累積2kにもなれば趣味的な物にAP使えると思っていたのですが、ままならないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。