So-net無料ブログ作成
検索選択

FBLの使用感 雑多に [マビノギ]

今回は才能魔法使いを選択したのでINTは実際より高めの600、FBとIBとLB1まで上げれば
才能戦術でも今ぐらいは行くのかな、という感じです。

前提はINT600 魔攻40(ハッピーハロウィン含む) ファイアマスター
ワンドの特別改造はまだ行なっていません。


タラ襟(襲撃)
使い始めたのが食堂以後だったので最弱の骨しか出ず。
ですがボーンファイター含めて大体倒せたので、ブロンズシルバーのランサーぐらいまでならいけそう。

タラハード(蜘蛛)
あと二回りは火力上げないと確定どころか最大でも落とせなさそう。
ワンドの特別改造3段階(9%)含めても魔攻が10は必要と思います。

タラハード(影差す)
ゴールドファイター含めてほぼ確1。詠唱時間があるので普通に回るより時間はかかるかも。
ただ敵のタゲ等を考える必要が一切無いので気分的に非常に楽。ボスもメテオなしで楽々。

タル襟(WIZ)
全く駄目。クリ出ても弓以外落ちないレベル。
グランビルはさすがに落ちますが……大人数の際に多数にダメージ稼ぐ程度に。

とまあこんな感じ。とりあえずの目標は達成できた……のかな?
ただこうなってくるともう少し上を目指したくなるのも事実。蜘蛛ハードの硫黄クモ確1まで行きたい。
INT700・800になれば確定になるのかわかりませんが、素の目標は700。
ヒールとPTHを上げきれば才能も含めて達成できるかな……?

とにもかくにも新しいスキルが来たりしないうちにある程度魔法を上げきってしまおうと思ってます。
NPの都合が付く限り……ですが。
魔法もサンダー・FBL・ブレイズ1にボルト各種1程度ではマスターになりませんので、
マナハンマーの前提であるISを9→1まで持って行き、さらにヘイルもある程度上げないと駄目かも。

ぼちぼち韓国でG17の情報が来てもおかしく有りませんので、あくまで未定の予定。
近接や格闘に追加スキルがあればそっちに浮気すると思います。まあ、無いと思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次なる目標 魔法 [マビノギ]

具体的に上げるのはFBLとブレイズ
そしてそれを実用レベルに引き上げるために(本当に実用可能なのか不明ですが)
色々考えてみました。

ファイアマスタリF→1 AP156 INT16
LマスタリA→3 AP84 INT7
FBL 練習→1 AP383 INT64
ブレイズ 練習→1 AP410 INT33 マナ33
IS 練習→9 AP74 INT8
マジマス 5→1 AP45 INT11 マナ40
FB F→1 AP106 INT51
IB 9→1 AP69 INT36

AP1327 INT226

欲しい装備
マナニードル頼もしいフェニックスファイアワンド 青改造
マナニードル打撃用ワンド
マナハンマー農場手(マナハンマーは2枚有り)
魔女足

中途半端に上げてるスキルがあるのは装備の発動条件。
この装備を揃えたと仮定すると、INT650(ワンドの改造式がわかりませんが、職人なら+α有り)
魔法攻撃力41~(ESの乱数次第)ぐらいですかね。
これが実用可能なレベルなのかどうなのかはさっぱり分かりません。

APの余りはおそらく900程度ですので結構足りない感じですが、変身終わってしまえば
これといってあげたいスキルも無い&韓国のテスト鯖にもまだ何も来ていないので
今年度中はのんびり上げられるのでは?という考えからこんな感じになりました。

魔法を上げる最大の理由は、ギルドやギルドの周囲に魔法を使う人がほとんど居ないため。
固定砲台一人ぐらい居てもいいのでは?という考えです。
これで力不足を感じるようでしたら……それはそれで。
マナとINTが上がればマナシも硬くなりますし、全く無駄、ということにはならないはず。

とりあえずFBLは覚えましたが、ブレイズはまだ覚えてもいません。
上記の通り急いであげても実用出来るものではないので、のんびりあげることにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

格闘 だいたい終了 [マビノギ]

WS000000.JPG

こんな感じになりました。
チェーンマスタリはブリューナクを使いつつちょこちょこ上げて行こうとおもいます。

格闘の使い勝手としては、とにもかくにもダッシュパンチが便利。
!!出されたらとりあえずダッシュパンチで基本どうにかなるので、裏にこれがないと非常に不便。
PSという意味では下がったかもしれません。いいやら悪いやらですね。

今後の目標としては、まずstr底上げのために変身を適度に上げていくこと。
他に残っているstrとしては人形・ランス関連・FBL・ブレイズ・メロショ(R2→R1のみ)といったところ。

人形関連はAP効率は悪くないのですが、おそらく使うことがありません。
ランスは自分が両手に限界を感じたらと決めていますし、FBL・ブレイズは人形以上に使わなさそう。
ほとんど上げていない生活系のDEX回収も考えていますが……


他に考えられる選択肢としては、
弓・近接・格闘全てがタル襟で使えるレベルになった、ということで新しいジャンルに挑戦すること。
人形は使いこなせる気がしないので没とすると、魔法か錬金術(というかフレイマー)。

装備に関してはフレイマーはボルシリ以外は使いまわし可能、魔法は高額品があまりない。
AP的には圧倒的にフレイマーが楽。FBL・ブレイズはそもそも実用可能INT・魔攻がわかりませんが、
そのスキル単体で400オーバーのAP。

使い道としては、FBLは王城やWIZ等の大人数ミッション、ブレイズ・フレイマーはほぼ武道専用。
武道でのブレイズが実用レベルになるにはかなりのINTが必要そうですし、そもそも散らさないように
ブレイズを使うPSが私にあるのか疑問。フレイマーはとりあえず足止めとしては使える。


上記をまとめると多分フレイマーが楽なのですが、そもそも武道に行く事がない私に必要か疑問。
ブレイズであればINT・マナ・strとマナシの底上げを兼ねることが可能。
……どれも一長一短なのでしばらく悩みそうです。無難にstr・DEX底上げも悪くはないし。



今日も無駄な紹介


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最大の限界 [マビノギ]

単なる一発ネタですが。
演奏2種+変身+最大特化+ワイバーンの骨を食べてみたところ

mabinogi_2012_10_12_007 3.jpg

こんなんなりました。
……1000~1600て。ぶっ壊れすぎでしょう、色々。
私のレベルでこんないくので、本気のDKがstrとか引いたら2000は超えるんじゃないかと思います。
正確には計算してないので知りませんが。



そしてまたR-18


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

累積4000及びチーター [マビノギ]

まさかのチータータイトル(疾風の)台湾版仕様。スパマスが涙目。
ということは置いといて、樽鯖では30分前には満員で入れない人が多数いたとのこと。
配布型イベントならもう少し別な方法を……と思わずにはいられません。タイトル性能良いし。


とまあそんなすったもんだがありましたが、累積4k達成いたしました。

mabinogi_2012_10_07_001.jpg

格闘が上がっているせいか、2k→3kの時よりは強くなったのが実感できました。
今上げているのは格闘とLB。LBはダメージがそこそこ取れるということで、IBの代わりに。
格闘は言わずもがな。最初はここまで上げる気はなかったのですが、今や主力スキルです。
ランクは

ナックルマスタリ1
チェーンマスタリ4
ダッシュパンチ3
サマーソルト3
パウンディング1
チャージングフィスト3
スクリューアッパー1

こんな感じ。APが足りないわけではなく、修練で詰まっている感じですね。
とはいえLv上げ期間中に格闘家を選択するのもあれなので、当分は修練後回しですかね。
AP目標としては次に来る変身に必要なAPだけ余っていれば、という感じ。
極端に変なことがなければ(今の状態だと無くはないけど)余裕だと思います。



こっから先はR-18の本紹介


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1ヶ月ぶりの更新 [マビノギ]

1ヶ月ぶりです。長らく放置して申し訳有りませんでした。
放置していた理由を話すと長くなりますので話しませんが、私事がごちゃごちゃしていたと思ってください。
NEET特有のことで、それを脱出しないといけなくなった、といえばそれが全てなんですが。



まあそんな状態でもマビは続けていました。3倍なければ多分休止モードに入っていたと思いますが。
NPが余っていますし、カード3枚配られていますので、とりあえず1週転生をしています。
Lv80・探検18↑が目標ですが週末経験値3倍もあって、これ以上のペースを維持できています。

そしてAPの使い道。格闘を上げきっても相当余る計算なので、サンダーを1にしてしまいました。
筏でしか使いませんが、格闘でのWILL、マナシでのマナ補強、才能でのINT補強と考えると優秀。
格闘は修練待ちばかりなので、先にサンダーを1にしました。
INT300とサンダー1あれば筏は普通にできますね、星24~25程度は私の腕でも取れます。



これはマビとは全然関係ないことになりますが、マビ以外の私的なことも今後記事にする予定です。
マビだけでは更新が保てないということと、現状を吐露する場所が欲しいということと、
Amazonアフィリエイト?を始めようと思ったことが理由です。
まあお金稼げるわけもないとわかっていますが、読んだ本の紹介等したらお茶を濁せるかな、
と考えてみました。マビやってて私と読む本が近い人なんて居なさそうな気もしますが……


とりあえず、鉄板中の鉄板で。





逆説の日本史。専門の史家が書いたものではないので本当に?と思われる箇所も多いですが、
そういう見方もあるのか、という気づきになる本だと思います。難解ではないので、単なる読み物として
読んでもある程度歴史が分かる人なら面白い本だと思います。

……紹介していて思いましたが、私が読む・買う本は明らかにR-18が圧倒的に多い事実。
さすがにこのブログで紹介するわけにはいかないし、やっぱり全然マッチングしてなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。