So-net無料ブログ作成
MFLプレイ日記 ブログトップ
前の10件 | -

10分前で誰も来なかったので中止 [MFLプレイ日記]

んーまー残念ですが、ある程度分かっていたことでもあったので。仕方無いですね。
多分種族限定にはもう参加しないかな?と思います。出すのいないし。

一応INはすると思うんで(恐らく何もしないで裏で何かやってるだけですが)
そんな状態でチャットするぐらいで最終日までやると思います。

あ、推進剤だけは使い切るためにトーチカ回るかもしれません。

(明日の)天使及び外巻カールのみのPTでも作ってみようかな(限定団体) [MFLプレイ日記]

本日種族限定30分ほどまえに思い立って作ってみましたが、事前告知も無く
ALLも数回で人が集まるわけが無いですね。まあ今日は告知のみで、明日(確か毎日種族限定
あるんだよね?)は本格的に募ってみようかな、と。

題名の通り、天使ディナシー・天使サンディー及びそれと同じ髪型のピクシー・ヴィッキーを
募ってPTを作ろう、ということです。比較的人数が多いだろう妖精ならではですね。
アルピクをはぶる感じになっちゃうのがちょっと嫌ではあるんですが……まあ仕方無い。

ただ、まあ5人集まることは無いと思ってます。3人がいいところじゃないかな?
3人ぐらいで出てるチームも多々あるので、とりあえずの目標は3人です。
もし1人でも参加者がいれば出発、私1人なら全体の戦績への影響が大きすぎるため辞退、
という感じでいこうと思っています。

多分当日の夜8時ぐらいにはINすると思うので、
興味がある方はWISかブログのコメントによろしくお願いします。

1回、天使ディナ・天使サンディー・外巻ヴィッキー・外巻ピクシー・アルトピクシーというPT
(全種族1匹ずつなら天使でなくてもいいから)もやってみたいですね。
ただ、ふるい落としが面倒くさすぎるので多分やらないと思いますがw

明日の夜22時の種族団体について(書き直し&結局追記) [MFLプレイ日記]

今のところ(23時段階で)限定PTに関する記事や掲示板の書き込みはありませんが、
前回より5人全部埋まるPTが増えるといいですね。

前回5人埋まってなかったのはドラゴン・ウンディーネの他にも結構合ったみたいですし。
1回目も2回目も鳥PTが無かったような……?うろ覚えですが。
今回がどれぐらいの参加者になるかは分かりませんが、増えるといいなーと思います。

私はメジャーどころの種族が多いので、そういうところが埋まらなさそうなら出るかなーと
いうところです。ウンディーネはちょいと動かして無さ過ぎなので何とも……
観戦はしたいんですがねー、観戦だけってのも出来ませんし。

その種族を好きな人ってのは結構いると思うので、埋まればそのPT内は盛り上がるでしょうし
良い企画ですよね。うちからだとヴェラさんがワームで出るほか、カンクロさんもパンチョ種があれば
出るみたいなのかな?相変わらずちきんさんが出れないのが少し残念ではありますが。



今日の夜10時ごろの1chは残念でしたね。
まあ……うん。どっちが悪いといえばいちゃもん(でも無いような気もしますけど)
つけてるほうが悪いのは当然なんですが、それに対する対応が、
夏厨夏厨言ってる割には夏厨同士のやりあいにしか見えませんでした。

恐らく、やってるのはあの雑談が嫌な人たちなんでしょうけど、それにもやり方がありますからね。
ただ、言ってもやめないのも事実ですから、あれが嫌なら素直にノーマルチャの範囲から出るか
遠征したりして楽しむのが正しいんじゃないかと思います。

あそこで雑談してる面子もほぼ固定ですし、あれをPTチャでやりながら
サバイバル部屋で部屋名を雑談中、どうぞとかやれば角が立たないと思うんですがね。
それで参加者が出るかは疑問ですが。

お前らに聞かせるためにやってるんじゃない、という台詞が本当ならなおさら
PTチャでやれよ、っていう話ですし。

後、俺を嫌ってる刺客とか、雑談が多いネトゲの1ch行けないよ、とか
そういう言葉に関してはさすがにちょっと無いかな、とは思います。
雑談内容も多数の人が入ろう、と思うような物では無いと感じましたし。

MFLの雑談の無さとかよろおつオンラインに対して文句を言うならば、そういったところを
きっちり修正して我が身を振り返ってからやるべきかな、というのが感想ですかね。

表現に関して煽るような言葉が多かったので修正して再投稿しました。
とはいえあまり好意的に取れるような文章でも無いですが……



当人の記事を読んでの、結局な追記


団体戦限定種を終えて [MFLプレイ日記]

埋まらないPTが多かったのは残念でしたね。まあずっとINしてたりブログも巡回してる私が
気付いたのが4時間前?とかそれぐらいなので仕方無いかな。普段1chに居ない人も居ますし、
特にやることもないだろうからINしてなかった、って人も結構な数居たのではないかと思います。
ブログに関しては全部は見てませんが、題名にそれっぽいのはありませんでしたし。

私は発案も立案もしませんが、イベントごとはやっぱり告知が大事ですしね。
まあ週1とか週3?ぐらいでやる曜日を決めてブログや掲示板で告知しておけば、
もっと参加PTも参加人数も参加種族も増えるのでないかな、と思います。


曜日は週末と、週末は入れないって人もいるからそれ以外の曜日を一つ、ってところでしょうか?
月曜ってことはないでしょうから、火~木のうち一日、金~日のうち二日ぐらいかな。
あ、無論私はやりませんよ。やって人数集めるだけの自信もなければ纏めるのも無理なので。

とはいえ誰か1人が限定PT立てれば自然と集まるってのも事実ではあるのですが。
それに、団体の場合時間は厳守しないと勝手に始まっちゃう上レギュレーションの
必要が無いので、企画者がやることは宣伝と人が来ることを祈ることだけなんですがw


ここまで言っておいて、まあ私はやりません。言いだしっぺの法則とかもありますが、
基本そういう催しへの企画どころか参加することも得意なほうではないので。
今日はピクディナPTにおじゃましましたが、私が見た段階で参加が一人だったから、
という理由ですし。(しかも結果的には全部埋まった)

特定種族好きなブログ持ちが、ここでやる!と決めれば急転直下決まって
そこでの開催が普通になるような気もしますがどうなんですかね?

まあそこまでして限定種でやりたい、という人がいるのかも不明ですが。


本日の1枚。

20100818-215915.png

惜しい!

うん、根本的なところで私が間違ってましたね [MFLプレイ日記]

名前は出さないほうがいいと思うので出しませんが、発言だけ。
「2週間しか無いのにそんな愚痴で一夜つぶしてどうするの?育成しようぜ」
という趣旨の発言がありました。その通りですね。

運営の対応の仕方については確かに腹立たしいものがありますが、
後2週間あるんだからそんなことを気にするぐらいなら、
育成するというのは確かに正しいですね、本当に。
まあ育成だけじゃなく、私の場合なら染色やら団体やらやることはあったはずです。

自分の主張が間違っていたとかそういう問題ではなく、
ゲームを楽しむ、という点において根本から間違っていました。

と、普段から人の意見をあまり容れず攻撃的な私がこんなに方向転換したかというと。


20100816-021608.png


ChocolateParfaitさん、あすなろさん、GMのヴェラシアさん、カンクロさん、ふらいどちきんさんが
集めてくださいました。SSにはありませんが、サザエも5つ貰っています。

8月12日の記事以降、私はIN率もギルチャも相当減っていました。
記事の最後に、黒餌30個以上入手は精神的に無理ですので、このままにしておきます。
という一文があります。30個で完全に染色が出来るのかはわかりませんが、
恐らくこれぐらいあれば染色できるのではないかな、という意図から出た発言です。

また、黒餌30個ぐらい一気に入手できればモチベ復活するかも、というような意図のことを
ギルチャで話してもいました。当然30個現在持ってる人がいるとも思えず、
それに見合うだけの交換材料が私にありませんでしたし、
また持っている人が居たとして、手放す方がいるとも思えませんでしたから、絵空事でした。

私がgdgdしてる間に、まだ育成が終わっていない方々が私のモチベ回復というだけのために
(私のために動いてくださったのに、だけ、というのは失礼なのかもしれませんが)
延々とプラントランドや正面を周回してくださった。
正直自分が腐ってただけに、感謝よりも申し訳なさが先に立ちます。
申し訳なさというのは、こんなgdgdしてくだらないことで腐ってた人間のために、
多くの人が自分の育成時間を削って動いてくれたことに対してですね。


もし私が『しょうがない、諦めてまた集めよう』と思いなおしていたなら、
恐らくあそこまでGMに対して攻撃的になることは無かったでしょうし(責めはしたでしょうが)
こんなにくさくさした気分で数日を過ごすことも無かったでしょう。


案外人のために動くというのは自分のために動くよりも決断しやすいですし、
やってる本人も人のためになると分かっているので楽しかったりするのですが、
そんな想像を巡らせても心苦しいことに変わりはありません。自分が腐っていただけに余計に。
また5人が5人とも育成しきっていないモンスターが居ますし、その時間を割いて頂いた事には
全く変わりありません。

ですが、恐らく動いてくださった方々が求めているのは申し訳無さとか
引け目を感じることではなく、私が元気になることとサンディーが黒くなることだと
思っていますので、その期待に応えられるよう心気一転頑張ろうと思います。

ChocolateParfaitさん、あすなろさん、ヴェラシアさん、カンクロさん、ふらいどちきんさんには
どれだけ感謝を尽くしても足りませんが、本当にありがとうございます。

公式の対応を見て。 [MFLプレイ日記]

8月12日(木)定期メンテナンスにて再実装した「漢気をまとう浮島」の
ドロップアイテム「ガチ日焼けチョコ」について、以下のご質問をいただいており、
本告知でご説明をさせていただきます。

【質問内容】
・「ガチ日焼けチョコ」を使用してもモンスターの体色が黒に変化しない

上記につきましては、「ガチ日焼けチョコ」のアイテム説明に記載されているとおり、
小麦色に体色を変化させるアイテムであり、黒色に変化するアイテムではありません。

そのため、「ガチ日焼けチョコ」を使用し続けましても、黒色に変化することはございません。

なお、アイテムヘルプ画面に表示されている「体色」の欄に「黒」と記載しており、
お客様に誤解を招く表現となってしまいましたことを深くお詫びいたします。

『モンスターファーム ラグーン』運営チーム

以上、公式サイトより引用


確かに小麦になってるけど、赤茶を小麦っていうんですかね?しかもどう贔屓目に見ても
赤茶ではなく赤なんですが、とかそういうことではなく。

エイプリルフールネタのアイテムだから、わざわざ新しい色の設定作るのも面倒だし
黒表記でいいよねみたいな考え方する運営及び開発だから
こんなに早く終了に至ったって分かってるのかな?

少なくとも団体戦及びマーケットを正式と同時に始めるぐらい開発終わらせてからでないと、
ボリューム不足ということに気付けなかった運営と開発だし、仕方無いんでしょうが。

オフゲなら100時間もかかるとボリューム過多ですが、ネトゲは3~4ヶ月で1000時間越える人も
大量にいる、ってことを頭から分かってなかったんでしょうね。
また、フィルターの意味の無さ(フィルターしてもログが流れる)マーケットの軽視、
チャット欄の使いづらさなんかも、ネトゲが分かってない証左な気がします。

今回の黒餌もその一つですかね。普通のゲームならセーブとロードがありますから。
お詫びされたってもう上げた分の物は戻しようがないってことを分かってない。

せめて黒樹液SP販売にしやがれこの野郎。

漢気クリア。(後半超愚痴です) [MFLプレイ日記]

クリアできました。足引っ張りっぱなしでしたが。PTの皆様ありがとうございました。

20100812-185102.png

注意点をいくつか。

装備はネーデル祭礼+海賊帽が安定。ガッツダメが15まで減る。
絶対必要なレジは物理だけ。水は精神が高めできちんと水ガード2があればダメカで消せる。
タゲ役は、近で相手が攻撃→中距離に下がる。麻痺打撃は大人しく食らう
中で相手が攻撃→近距離に近づく。近中及び麻痺打撃は大人しく食らう
これが安定。昇竜は中に届かず、中遠はダメージも追加効果も痛いので。
黒のクイックアップだけは早期に潰すこと。タゲ役が死ぬ可能性が一気に上がる。
また、タゲ役は自分でフィジ及びキュアが出来ることが望ましい。切れた一瞬のダメージが怖い。
タゲ役にどちらかが無いなら、優先的にかけること。


え、なんで越したのにこんなテンション低いかって?
んでは、その理由を。

昨日のサンディーの色がこちら。

20100812-004138.png

ガチ日焼け上げたあとがこちら

20100812-185848.png

へー、これが黒ですか、そうですか。あっれー私色盲になったかな?それとも見間違え?

20100812-211050.png

黒餌?どう見ても赤いよ?小麦色でもないよ?

(ノ`Д´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

ここ2週間大量に南瓜くれたふらいどちきんさん、ChocolateParfaitさん、あすなろさん、
ヴェラシアさん、甘栗さんたちの好意。
私が1週間以上ずっとオールをし、フキダシを立てて買い取った時間。
黒餌を入手するためにアルレムに篭ったときに使った推進剤。

全部ぱーですよ。

もう終わるゲームでこの仕打ち?申し訳なくて涙が出るわ。
ちきんさんやヴェラさんなんかわざわざプラントランド行ってまで送ってくれたのに。
もう少しで完全に黒になるなーと思ってたらこれですか?
PTで足引っ張って、遠征に1時間もかけた結果がこれですか?

人を舐めるのもいい加減にしろよ。
ギルマスだしフレも残ってるからまだやるけど、そうじゃなかったらもっと暴言吐いて
アンインストールしてるわ。

一応SS送りつけて文句は言いましたが、望むような対応策とってくれるかな、無理でしょう。

黒餌を売ってくださった方、ならびに送ってくださった方、本当に申し訳ありません。
さすがにこれから黒餌30個以上入手は精神的に無理ですので、このままにしておきます。

対人でマナー?(笑) [MFLプレイ日記]

掲示板でも書き込みましたが、こちらでも。
開発や運営がグレーもしくは黒と判定しない限り、対人は基本的にやったもん勝ちです。
そんなもんどこでも常識だと思うのですが、MFLはネトゲ初心者及びフェアな精神持った人が
多いんだなーと痛感してます。

何でマナー云々が無駄かっていうと、出来る以上絶対にする人がいるからです。
野良ならPTに入れるのを拒否することなども可能ですが、ギルド丸ごとならそれも無理。
なおかつ他の人が暗転抜け狙いを完全に否定するなら、
そのギルド及びそういった人を許容するPTのみが有利になります。

やってくるギルドやPTのみに対してやる、という意見も当然出るだろうと思います。
しかし、それは単なる水掛論でしか無いです。
どのギルドやPTがやってくるか特定できない場合にこちらが間違えてやったり、それによって
自分が暗転抜けを狙う人間と決め付けられる、いった事態を招くだけなのは目に見えています。

さらに言うなら、この暗転抜け狙いが駄目だったとしましょうか。
そうなれば、暗転抜けしていないふりをしてガッツを溜める、という戦法だって
勿論可能です。その状態でPTチャで打ち合わせをしておいて、一斉に全てのレジをかける、
といった芸当も可能になります。暗転抜け狙い以上に卑怯な戦法ですが、もし全てのチームが
そうなればもはや泥沼どころの話ではありません。

そもそも、マナー違反だから止めろ!で止められるなら、
世の中からマナー違反も犯罪もすぐになくなるでしょうね。
運営がグレーやら黒と判定しない限り、やったもん勝ちなのはどうにもなりません。



なら運営が動かないなら何をしてもいいのか、ということになると勿論違います。
ただ、こと対人においては勝つことが何よりも優先されますから、他のマナーとはズレが生じるのは
仕方が無いことだと思います。



やられたこと無いだろ、とかお前もやってるだろ、とかそういう次元でしか判断できない人も
いるみたいですが、私は出来る環境であってもやりませんし、やられても特に何も思いません。
そうまでして勝っても、私は楽しく無いからです。ですがそれを使って勝つことを否定しません。

ただ、それを人に強要して勝つ手段を奪うというのなら話は全然別です。
例えば暗転抜け遅いモンスターが強力なら潰しておいたほうが楽になる、なんてことは
言うまでも無く当然ですし、狙って当たり前です。

まあ恨むなら、自分のPC及び回線のMFLとの相性の悪さと、
大会実装前から接続早い人優先なバ開発を恨むしかないでしょうね。
大会に出てる以上暗転抜けが遅い、というだけでPTに迷惑なわけですから、
それを許容してくれる現在の土壌にいる以上、そんなところに文句を言うな、と。


勿論、暗転抜けが遅い人に対して文句を言ってる訳では無いので、そこは誤解されないよう。
それもひっくるめての団体です、ということを言いたいだけなので。
私自身、最近ラグが酷くPTメンバーに迷惑をかけていることもありますから。


あ、文句言ってる人は当然必要動作環境満たしてから文句言ってるんですよね?
グラボ入ってないとか、無線LANだとか、そういった環境で文句言ってるならそもそも筋違いです。
無線でラグるのは当然起こりうることですしね。

自分が要求スペックを満たしてから文句言ってください。
もしくは、要求スペックを下げるように開発に文句を言ってください。

さもなければ、自分が狙われないように印象に残らない立ち回りをするか、
対人止めるか、とまあそれぐらいしか選択肢は無いと思います、実際。
それでも楽しみたいなら、暗転抜けを食らっても笑って許すぐらいの度量を持ちましょう。

要するに、現状のことは全部仕様として受け止めて、それを許容できないなら団体すんな、
文句はプレイヤーじゃなく、運営とバ開発に言え、ということです。


反論は勿論受け付けますが、
とにかく悪いもんは悪いんだから止めるべき! とか
対人だからこそ相手を思いやるマナーが必要なんだ! とか
全員が同じ土俵に立ってこその対人だろ! みたいな意見はノーサンキューですので。

ネトゲが触れ合う場、ねぇ。 [MFLプレイ日記]

団体が相性ゲー過ぎてちょいとやる気が失せ中。
ちょっと突っ込む人が多くて暗転抜けが遅いチームだとそれだけで負け濃厚ですし、
たまたまクリが出れば一発で落とせるだけの火力はあるから勝ちになるし。

マムーが強いってもレジしっかりしてれば突っ込まれない限り問題ないし、
レジする前に突っ込んできたマムーだけ倒せば一気に勝ちにもなるし。

モンスター間の格差以前に暗転抜け遅いとかが致命的過ぎますね。
それを狙うなってのも無理がありますし。
んでくだらない負け方(5PTで1回戦1組のみの対人)したときに暗転で強制終了
→多重起動です→ログアウト処理中→多重起動のコンボ食らったりね。
やっぱ、このゲームは終わるべくして終わるんだな、と。

奇数時に1回対人が多くなるのはまだしも、暗転して動けないじゃお話にならないです。



んで、雑談とかイベントが何やらと言ってる人が居ましたので少し。

普通イベントは参加者の雑談や司会進行を阻害する要因を減らすために混雑した場所を避ける、
でもそれだと参加人数が微妙になるから宣伝を徹底する、ってのが鉄則のはずなんですが。

恐らく日本で一番人数が多いであろうROですら、イベントをそんな場所でやってるのはβ2テスト
最終日以外見た記憶が有りません。イベント出ないひとにとっては邪魔なだけですからね。

全く見ず知らずの人との雑談というのも、基本的にはほとんど見たことありません。
売買の邪魔とかではなく、ギルチャやPTチャが流れて邪魔だからですね。
MFLに関して言えば、何故かログを切ってもログが流れますし。

遠征中の雑談は、一番見ることが無い気がします。
狩りというのは経験値を得る場であって、雑談する場では無いですから。
勿論多少の雑談はしますが、それをメインにするならそもそも遠征ではなくPTチャットかWISチャ
で話してればいいだけのことですし。

よろおつオンラインというのも、別に遠征がPT限定だからそうなるだけであって、ソロでいけるような
狩場がもっと多ければそうはなっていないと思います。皆PTがしたいわけじゃなく、
PTじゃないと経験値を多く稼げ無いからやっているだけですし。

ノーマルチャットに関して言えば、ノーマルチャット自体よりも、
町が狭いくせにノーマルチャットの範囲が広すぎることのほうが問題ですかね。
まあ普通友人同士のノーマルチャットと言えどあまり人が居ないところでやるほうが普通ですが。
というかそういう雑談ってあまり見られたくないような気もするんですがね。

後ネトゲは触れ合う場、と言ってましたが全く見ず知らずの人と触れ合う場では
少なくとも無いですよね。有る程度一緒に遠征行った人とか、ブログに書き込みくれた人とか、
ギルメンの友人と一緒に遠征行って友人になるとか、そういうプロセス無しにいきなり知らない人と
雑談はあまりしないと思います。

学校は友達を作る場でもありますが、最初は見ず知らずの人にも声をかけますが、段々グループ内
での会話だけになるのと一緒のことです。

ま、学生にTPOわきまえろとか言っちゃうほうが無粋ですか?w

愚痴なので、とかいってる割りに随分意見的だったので反論してみました。

ビオランテ≧メカゴジラ>キングギドラ≧デストロイア>ゴジラ>スペースゴジラ>>>>>モスラ(笑) [MFLプレイ日記]

私の平成シリーズのゴジラ評価。モスラがとかく見てられませんでした。
今見たら今見たで別の面白さがありますね、ゴジラは。
しかし上田耕一さんを筆頭に、同じ俳優が別の役で出てることが非常に多いので、
通しで見ると違和感ばりばりです。黒木特佐は弟のがはまってたと思う。


29顔および腰の近15or水15は、150万まで値上げしてもWISは来ません。
まあ今持ってる人は手放さないでしょうね……トーチカ行ってる人たちが出したら、
買い取ってる人がいたなーと思い出してもらえれば、という意味も込めて叫んでます。
足首風15なんて使わないんだよっ。


黒餌は、延々と買取しても、延々とA大会・プララン・アルレムを回っても足りません。
今週のアプデでガチ日焼けチョコがくれば少しはましになるのかな……いくらするのか
想像もしたくありませんが、2~3万で落ち着いてくれれば、というところです

痩せないようにするにはアルレム6回(習熟MAX2回)でロックパンプキンを計3つ以上
上げないと駄目なので、体重維持しながらの体色変化がかなり厳しいです。
今日20~30周ほどプララン周りましたが、1個も出ませんし。
1日中座ってたまにALL流しても、2個買い取れればいいほう。中々苦行です。

今ギルメンが2人モンスターを育てているので、黒くするのさえ終わればそれを
手伝いに行きたいところなのですが……

ここのところ買取しかしてないので、人の誤字・誤爆をSSに撮る以外あまりやることは
無かったのですが、アルレム行ったときに酷いものがあったので。

20100807-020128.png

与えたダメージ5万て。PT面子によりますが、多くて3万超えぐらい、
火力が高いPTなら2万ぴったりぐらいもある中での5万は驚異的。

そして、与えたダメージが酷ければ受けたダメージも下手したら2回死ぬぐらいだし、
ガッツに至ってはフルで8回転してるぐらい。薔薇装備では無いですが、
大天使+水ピアス+ハイハンでの軽減で、属大打が5、大打を10で打ってこれ。

遠征時間も今じゃトーチカでも見ない数値だし、酷いといわざるを得ない。


団体は、ギルド外にいる人も巻き込んでやろう……としてるのですが。
諸事情によりあまり誘えていません。もっと誘えればいいのですが。
遠征はごらんの事情で出してませんので、出すようになったらギルメンやフレを誘って
がんがんトーチカやらなにやらを回そうと思ってます。

仕事なにそれおいしいの
前の10件 | - MFLプレイ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。