So-net無料ブログ作成
検索選択
マビノギ 私的メモ ブログトップ
前の10件 | -

いつもの次転生の予定 [マビノギ 私的メモ]

採鉱5→1 AP40
パウンディング7→6 AP22
チャージングフィスト7→6 AP8
ドロップキックA→9 AP13
ダッシュパンチ6→5 AP9
交易マスタリC→B AP6

計98AP。目標はLv85探検19で102AP、加齢で5APですので107AP。
余ったら交易マスタリ過分に上げるぐらいですかね。


次転生以降はメロショを1個ずつでいいからあげたいところ。
交易マスタリもAP消費が大きくならない間は上げてもいいかもしれません。
格闘にかかるAPは膨大なので、焦らずゆっくりと進めたいと思います。
どうせ実用出来るレベルになるのはまだまだ先ですし。


しかしナオサポの追加情報がなかなか出てきません。
今後のNP使用予定が大きく変わるかもしれないので早めに情報上げて欲しいところ。
来週はお盆なのでアップデートも(もしかしたらメンテも)無いでしょうし、
お盆休みの前になんかしらのアクションを起こしてもらいたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

格闘 残り必要AP [マビノギ 私的メモ]

ナックルマスタリ 5→1 AP86
チェーンマスタリ 9→1 AP112
ダッシュパンチ 6→1 AP84
サマーソルト 6→1 AP105
パウンディング 7→1 AP177
チャージングフィスト 8→1 AP99
スクリューアッパー 5→1 AP86
ドロップキック A→1 AP225

合計AP974

1転生辺り得るAPがおよそ100ですので後10転生かかる計算。
10転生=20週=約5ヶ月と考えると、余計なことしないでも今年中に終わるか微妙なレベル。
とはいっても採鉱上げたり交易マスタリ上げたりはするので、今年中に終わらないかも。

始めた頃は累積2kにもなれば趣味的な物にAP使えると思っていたのですが、ままならないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

現在のAP待ち一覧 [マビノギ 私的メモ]

とりあえず分身とブラントマスタリは2まで上がって修練も終わりました。
分身だけは今転生中にAP足りるので、他のAP待ちを羅列。


ブラントマスタリ 2→1 AP30
紡織 2→1 AP10
カウンター A→9 AP8
ナックルマスタリ A→9 AP8
チェーンマスタリ C→B AP6
ダッシュパンチ B→A AP3
サマーソルト C→B AP6
パウンディング E→D AP7
バックステップ E→D AP4
スクリューアッパー B→A AP8
ドロップキック E→D AP7

合計AP87


優先度はダッシュパンチ≧スクリューアッパー>ナックルマスタリ>チェーンマスタリ>その他
その他はとりあえず9になったら止めてしまう予定ですが、それでもAP待ちはかなり続きそう。
修練は相当面倒くさい部類なので、のんびり上げるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今後の予定 [マビノギ 私的メモ]

魔法を取ろうと思います。
理由は大まかに二つ。

韓国アップデートのスカアハを考えても大幅なstr・DEX上昇スキルが無く
現状火力の底上げがそこまで必要ではない
・マナシールドの仕様変更により現状のマナINTではエリートで使い物にならなくなったので、
生存率が著しく下がった

ということで、マナシのために魔法上げようと思います。以下、上げようと思ってる魔法

サンダー 無し→1 AP409 マナ90
IB 9→1 AP69 INT36
FB F→1 AP106 INT51
LB F→1 AP117 INT51
作曲 9→5 AP22 INT32
音楽知識 9→6 AP6 INT15
マジックマスタリ 7→5 AP21 マナ20 INT3

累計 AP750 マナ110 INT188
現状と合わせて マナ300 INT320と言ったところ。物足りない感じですね。
物足りないというか、結局マナシでの生存確率を上げるところまで行かなさそうな感じ。
これだと上げるだけ無駄になりそうな気がしないでもない。

うーん、魔法を上げようと漠然と考えてましたけどこうやって詰めて考えると微妙かもしれません。
サンダー自体筏以外で使うものでもないですし……
もう少し色々考える必要がありそうです。


今回のイベントで渚の頭靴をギルメンから強奪頂きましたので、
フルの渚装備が揃いました。


mabinogi_2012_03_08_005.jpg


こんな感じ。私は割と好きですが、周りの評判はあまりよろしくないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今後の大まかな転生予定 [マビノギ 私的メモ]

今転生中にクラショ6にする。

次転生でクラショ5(AP40)。1回の転生のAPが大体120なので余ったAPはFHと分身でも上げる。

クラショ5 AP40
FH4 AP45
分身4 AP15 計100AP→余りAP20。

次々転生はクラショ修練はメインにせず、AP溜めに専念。これでAP140。

次々々転生で弓師に転向し、APも120溜めて合計260AP。

クラショ5→1 AP260 余りAP0。


……何だろう、このかつかつなAP。とはいえ、AP足りなかったとしても弓師のうちに
クラショR2の修練さえ終えてしまえば問題ないので大丈夫(のはず)
FHと分身は地味に交易中にも使うので、早めに上げておきたいですしね。


後3転生すれば弓もほぼ片付いたと言っていいでしょう。
クロスボウマスタリとサポショは……ね。うん。弓が超有利な場所が出来て、そこをメイン狩り場にする、
とか出ない限り取らなくていいと思ってます。あくまでメインは近接。


後、NPが余ってたのでこれ買ってみました。

mabinogi_2011_12_09_003.jpg

買った最大の理由は、NPが余ってる状態がこれ以上続くと細工買いそうだったからです。
いずれ盾無し突進は欲しいですが……ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超大幅にAPが余ったので再計算 [マビノギ 私的メモ]

転生したら何か計算より余ったので、今転生分を計算し直し。

現在Lv36の探検16。加齢も含めて後53APは貰えます。
FHは既に予定を上回ってA、ARも予定は8でしたが、7までやってもまだAP余るので
下手すると6までいけるかもしれません。


FHもARも途中からのAP上昇が半端じゃないので、今転生はともかくこの後は結局予定通りになりそう。
メイドクエのために料理中途に上げたりもしてますので、予定してる余りAPも使い切るかも。
紡織・料理辺りにAP使うことはあり得ますね。


んで、パートナーメイドですが、好感度が1段階上がったようです。
ネタバレになるかもしれませんが、会話が一部変わってました。





mabinogi_2011_09_27_004.jpg

お古のメイドSを上げました。私はこっちのほうが好みです。本当はロングがいいですが、高い……


mabinogi_2011_09_27_005.jpg


mabinogi_2011_09_27_006.jpg

会話から察するに、シモンやグリニスのことは知ってる模様。ダンバ在住だったんですかね?
あるいは、金持ちだったからウルラ内は行ったり来たりしてたのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2か月先ぐらいまでの予定 [マビノギ 私的メモ]

4転生分の予定を一気に。

ARF→8 AP50
FHF→B AP45
合計95AP

AR8→4 AP49
FHB→9 AP35
合計84AP

AR4→2 AP55
FH9→7 AP56
合計101AP

AR2→1 AP60
FH7→6 AP32
合計92AP


いい加減観念してFHを上げることにしました。
さすがにクラショ上げてからFHではもう近接スイッチ弓ではなく、弓スイッチ近接になりますしね。
正確にはFH5にはならないので、4転生半、というところでしょうか。
多少APに余裕は持たせているので、紡織とかならあげられるかな?という感じです。

しかし、やる気が出ない転生予定ですね、これ。


小さいSSとか上げて今日は終了。


mabinogi_2011_09_08_001.jpg


mabinogi_2011_09_08_003.jpg


mabinogi_2011_09_08_005.jpg


mabinogi_2011_09_08_007.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アローリボルバー入手 [マビノギ 私的メモ]

とうとう覚えました。9を買い取り、10はギルメンから期限が切れたやつを貰って期限解除。
わざわざ取っておいてくれたそうで、ありがとうございます。
10P買い取ったほうが値段的には安かったかもしれませんが、買い取るの面倒ですしね。


んで、迫ってきたので次の転生予定。

ボウマス3→1 AP50
レンジ2→1 AP20
マナシ練習→E AP10
MM3→1 AP17

で、計97AP。これでやっと弓の基礎の基礎が終わり。
今転生はAP結構余ってたので、ハンクラもAになりました。
生産系は製錬1紡織8ハンクラAですが、まあ焦って伸ばす気はしません。所詮弓はおまけですので。
ただ焦らないと、木工の丈夫な紐が問題になりますが……

更に次々転生の予定も。

作曲F→9 AP23
音楽知識D→9 AP5
マナシE→A AP44
マジックマスタリC→8 AP16

計88AP。これでINT102、マナ52増加(多分) マナシが実用レベルになるのかは知りませんが、
変身時に使えればまあ少しは堅くなるでしょう。グロの発動にマナシがいるから、
ちょっと使えれば便利かなー程度の期待です。使えなかったらご愛嬌。


その先の予定ですが、リッチESを買って貼ってFHを5にするのか、
AR・クラショを優先するのか悩み中。

モアが耐久10しかないので、貼るなら絶対に保護P2個は持っておきたいですが、
耐久10の武器にリッチを貼る必要があるか?と問われるとそれもまた微妙。
野生野蛮人貼るときに3だか5削られてる、残耐久がきつい武器を赤改造5段にした私が悪いんですが。

とはいえ、クラショとARも取ってもいつ使うか……という感じ。
クラショはPTで使い方が難しいですし、ARはそれ用の武器作る気が無いですし、ハイロンだと微妙。
最大を少しでも上げる意味でFHでstrを取る、というのも手ではあるのですが……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルド規則 別にいらないけど。 [マビノギ 私的メモ]

1章 お金に関する約束事

一. ギルメンへの無償の贈り物は100k以下に限る
    -100k以下の物を送って相手が受け取った場合、受け取った側は返礼をすることも可
     送った側は返礼を返却することは出来ない 返礼も100k以下の物に限る
一. 100k以上の物のギルメンへの割引率は、3割(相場の7割での売却)までとする
一. 物々交換については両者の合意による
    -合意が成立しない場合、第三者(主に私かマスター)が調停に入る

2章 ギルハンに関する約束事

一. 誘う側は、どこへ、何時に(参加者の現状も加味すること)、何名ぐらいで行くかを明示する
    誘われた側は、参加・不参加をはっきりさせる
    参加したいが待ってほしい場合は理由と行ける時間を伝え、了承を得ること
    -PCの状態を考え、リログや再起動をする場合は早く伝えること
一. 誘う側は募集の目的を明確にすること 参加者はそれを踏まえて参加すること
    -ex 楽しみたい ジャーナル埋め・報酬目当てでさっと越したい 経験値が欲しい
一. ボスドロップのレアは原則分配、報酬は総取り ボスドロップ目当ての募集の場合その限りでない


3章 その他諸規則やお願い

一. 迷惑行為の禁止
    -ex 人が多数いる場所でのPV 寝る人を引き留めると受け止められるような発言
       用事が無いときの無意味な呼びかけ 意味が分からないと判断できる発言
一. アドバイスはアドバイスとして受け取りましょう する側は心を鬼にして、される側は素直な心で
一. マビノギは所詮ゲームです、リアルを大事にしましょう
    -もう少しで修練終わりそうだからと言って、平日に無理に頑張ったりしないように
    -眠くなったら素直にPCを消して布団に入りましょう 無理して起きても意味はありません
     PCの調子が悪くなったり、自分の体調が悪くなるだけです


別にこんなもの作る必要はなくごくごく当たり前のことなのですが、贈り物だけは
高価すぎるものを貰ったりで揉める……とは違うんですが、微妙な感じになったりしたので。
明文化することで、分かりやすくなるかも!ということで作ってみました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次転生のAP計算が大分狂ったので再計算 [マビノギ 私的メモ]

分身6、ボウマスタリC、レンジDにするAPを今回余分に取ったので、再計算。
19AP余分に使えるので、その分を何に回すか。


普通に考えれば更にAP1加算してレンジとボウマスタリを8予定にすれば終わりですが、
他にもLDやらメイキングマスタリやら上げたいものが無いわけでもありません。
レンジとボウマスタリを急いでもほぼ意味が無いので、ここはMMかなーと思ってます。
スタミナ20といえばスマ2発分。そこそこ大きいです。

一応弓やる上ではハンクラも上げないとダメなのですが、さすがにそこまでやる気も無いので。
それどころか紡織ですらR9で止まってる始末なので、もう少し頑張らないとですね。

というわけで、次転生はMM5→3 AP14

を追加して終わり。今後取るスキルですが、ヒール・応急治療・LD5などの実用スキルや、
グロリアスに必須なマナシ、クロコダイルのWBなど、まだまだ盛りだくさん。

弓の本格運用時期を考えると、AR5orクラショ5が、マナシを取る区切りになるかな?
他のスキルだと、LDは8→5ですらAP78。かなり遠い話になりそう。
ヒールも8ぐらいまでは上げたいとなると還元入れても46AP。
こつこつ上げるにはどれも1個の消費APがでかいのが難点。どっかでまとめて上げないとダメそう。
応急治療は最初の二つの商店が面倒なのが厄介ですね。
AP辺りのDEXの上昇量は悪くないので、こまめにあげるならこれが一番いいかもしれません。

後は溜めてたSSあげておしまい。寝る前に良いESとか出ると処分に困る(ヽ´ω`)


mabinogi_2011_07_17_005.jpg


mabinogi_2011_07_14_015.jpg


mabinogi_2011_07_14_002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - マビノギ 私的メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。